2017年3月7日火曜日

春はもう目の前。

こんにちは。ご無沙汰しております。
年が明けてからブドウの剪定作業と、ビニール張り作業の毎日です。
その合間に色々と趣味をねじ込んだりして楽しく過ごしております。

前回のブログから約2ヶ月も経っているので、ダイジェストでお届け致しますね。

ビックニュースが2つあって、まず1つ目が我が家に念願の薪ストーブがやって来たことです!
予算的にメーカーさんのものは導入できないので、ホームセンターで二次燃焼機能の付いた小型のものを見つけてきて、旦那と一緒に設置しました。欲を言えば煙突を二重にしたかったのですが、シングル煙突になりました。。。
でも、今までの灯油ストーブとは比べ物にならないぐらいの暖かさで、隙間風だらけの築80年?の我が家が一気に暖かく過ごせるようになりました。
薪ストーブのトップでは楽しく煮物やコンポートづくりを楽しんでいます。
本当に設置して良かった!
薪ストーブの上で料理を楽しむ。

2つ目は、乗用草刈機を購入したことです!これが本当に素晴らしくて、遊園地のゴーカートに乗った気分になれます♪今まで草刈りの後は必ず腰を痛めていたのに、しんどくて辛い草刈りが楽しい作業になりました。


その他は味噌を仕込んだり、畑のつくしやムカゴを頂いたりと食べてばかりです。

ヤギのメイちゃん、ニワトリのピーちゃん達も相変わらず元気に畑を走り回っております。やりたい事が次から次へと沸いて出て、旦那と2人でワクワクそわそわしてます。

3月に入り気温も上がってきたので、ぶどうの芽もぷっくりとふくらんできて、これからまたさらに忙しくなりますが、次回のブログはもう少し早めに更新できるようにがんばりま~~すと(笑)

剪定の合間の休憩風景①
剪定の合間の休憩風景②
2月に味噌を12キロ仕込みました。
朝から大豆を釜戸でぐつぐつ煮込む。
色んなところで梅の花が満開。
畑にはツクシとムカゴがたくさん!
春のめぐみを何度も頂きました。






【最新情報更新中!】
西馬ぶどう園Facebookページしております~!「いいね!」よろしくお願いします。